PG BELLOのブログ

趣味であるバイクツーリング、アウトドア、料理、ファッションのブログ

2022北海道ツーリング23 羅臼野営場で知床を満喫

北海道で最も大好きな知床を満喫するために羅臼野営場には3泊の予定です。

 

 

羅臼野営場

 

早速テントを設営していきたいと思います。

 

羅臼野営場

羅臼野営場




 

茂みの向こうからヒグマが出てきそうな雰囲気です。

 

 

設営が済んだので汗を流しに熊の湯に向かいます。

 

 

 

キャンプ場から国道334線を横断して橋を渡ります。

 

 

眼下に羅臼川を見ながら進みます。

 

先に見える小屋が熊の湯です。

 

 

熊の湯

 

 

ざっとここのルールをご説明します。

 

 

入浴料はかかりませんが、脱衣所に気持ちばかりの寄付を申し受ける募金箱があります。

 

 

目安は200円ですが基本的には無料です。

 

 

 

 

脱衣所の募金箱に面して右側に桶があるのでそれを手にとって体を洗います。

 

 

 

その桶はご自身専用で使って、終わったらもとに戻しておいて下さい。

 

温泉はまあまあ熱いですので脱衣所近くにあるホースから冷水が出ていますので調整できます。

 

 

しかしながら、地元の人たちはぬるいお湯を好みませんので地元の人がいたら一応了承を得たほうがいいでしょう。

 

 

 

 

地元の人たちは漁師さんが多いので注意されると嫌な気分になる人も多いと思いますが、そもそも漁師さんは口調が雑で荒いのでそれほど気にしなくてもいいです。

 

 

仕事の口調がそのまま出てしまいますので。

 

 

 

若い人なら甘えてしまってもいいですね。

 

基本皆さんいい人ばかりです。

 

 

 

 

今晩はベーコン入りのペペロンチーノで一杯やるとします。

 

 

キャンプだとパスタで一杯やれますね。笑

 

 

北海道でも最も好きな知床ということでワクワクが止まりません。

 

 

 

 

明日は渓流釣り、海釣りと釣りざんまいでいきたいと思います!