PG BELLOのブログ

趣味であるバイクツーリング、アウトドア、料理、ファッションのブログ

激ウマ!豚の角煮を作った!

久しぶりに作りました、豚の角煮。

 

いつも作る角煮を少しだけカスタマイズして更に美味しく仕上げた。

 

f:id:ct125_huntercub:20230510074524j:image

ちょっと間違ったのは一番大きいお肉を何の躊躇もなく手に取ったのだが、殆ど脂身のないものだった。

 

赤身と脂身のバランスは大切だなぁと思いました。

 

上の写真のように私はまず焼き目をつけます。

 

f:id:ct125_huntercub:20230510074751j:image

そして煮込む。

 

角煮は時間のかかる料理だが手間はほとんど掛からない。

必ず一度沸騰させてから弱火にします。

 

軽くあくを取り除きます。

 

f:id:ct125_huntercub:20230510074948j:image

コトコトと一時間半煮込みます。

 

豚バラ肉と一緒にネギの青い部分と生姜薄切りを入れてます。

 

あとお酒も少々。

 

f:id:ct125_huntercub:20230510075208j:image

 

これは煮込んだ後で冷ました状態のもの。

 

脂が少し浮いてます。

 

最初に煮込んだ時に脂の上澄みを取りますが、脂身の多い物だともっと脂が浮いてきます。

 

味付けは醤油、みりん、砂糖、蜂蜜、オイスターソース。

これでさらに一時間煮込みます。

 

f:id:ct125_huntercub:20230510075529j:image

別に半熟茹で卵を作っておいて肉を取り出してから角煮の煮汁をしっかり冷まして卵を入れて味を染み渡らせます。

 

f:id:ct125_huntercub:20230510075648j:image

もうちょっと半熟でもよかったかなぁ。

 

ご飯のおかずでも酒のおつまみでも最高ですね。

 

GWそれなりに忙しかったけど去年の比ではなかったですね。

 

今日は神社での挙式。

 

行ってきまーす♪