PG BELLOのブログ

趣味であるバイクツーリング、アウトドア、料理、ファッションのブログ

北海道&東北ツーリング③

さていよいよ北海道上陸となります!
新潟からの乗船時と小樽に到着しての下船時の時は本当にワクワクがやばいです!

 

小樽レンガ倉庫

小樽到着は午前四時半なのでまだ暗いです。

 

小樽レンガ倉庫

 

うたすつ

こちらは小樽の難読地名であるうたすつです!

 

道の駅みなとま〜れ寿都

この時点で気温が上がってきて上着を脱ぎます。

 

 

 

とにかく清々しい。

トイレを借りてさらに清々しい笑

 

 

 

後ろはイカ釣り漁船でしょうか。

 

 

 

一緒に写真撮っちゃいました!

 

 

 

その後は江差まで一気に移動して近くのスーパーにちょっと寄り道してみました!

 

 

 

 

 

スーパーには絶対に頑張れば釣れそうなお魚たちが売られています。

 

 



さて、乗船前に腹ごしらえしましょう!

時間が無かったのですがターミナル近くのこちらにお邪魔しました!

 

 

つるみ食堂さんです!

 

つるみ食堂

街の食堂屋さんという感じです!

 

 

ラーメン頼みました!

 

 

つるみ食堂

ここから急いで江差のフェリーターミナルに移動します!

 

 

なんとか乗船できました!

船内こんな感じ。

 

一瞬でしたが江差の町ともお別れです。

 

 

出船です!

 

 

いよいよ奥尻島に向かいます!

 

 

 

ハートランドフェリーにはこんな風に充電できるようになっているのでありがたい。

 

 

ハートランドフェリー奥尻島に上陸できました!

 

 

フェリーターミナルとウニまる公園キャンプ場の近くにある鍋釣岩です!

なべつると読むらしい。

 

かなりどんよりしています。笑

 

ウニまる公園

 

ウニまる公園に到着!
夜はこれが光るらしいです。

数日お世話になります!

 

 

ウニまる公園キャンプ場

先ほどのウニまるのモニュメントのあった付近はキャンプは出来ません。

このサインがある柵の奥がキャンプ可能エリアとなっています。

 

 

 

 

 

キャンプする上でこういった柵などがあるところは物をかけたり置いたりできるので便利ですね。

 

 

 

というわけでこちらにテントとタープを設営しました。

テントの出入り口の先に他のキャンパーさんいたのでバイクで目隠ししています。

 

 

夜はバイクをタープの中に置きます。

ちょうどすっぽり入りました。

 

寝るための準備に取り掛かります。

テント内から出入り口の前室を見るとこんな感じです。

この秘密基地感がなんとも言えません!

 

 

今回焚き火道具は持たずに来ました。

レモンサワーとキャンプはバーボンと決めています。笑

 

奥尻島最初の夜はちょい寒かった!

明日は釣りと観光を思いっきり楽しみます!