PG BELLOのブログ

趣味であるバイクツーリング、アウトドア、料理、ファッションのブログ

2022北海道ツーリング13 初山別〜礼文島

 

初山別のみさき台公園で朝を迎えます。

 

f:id:ct125_huntercub:20220903045503j:image

 

f:id:ct125_huntercub:20220903045528j:image

遠くに利尻富士がうっすらと見えます。

 

さっさと撤収して道の駅天塩に到着。

 

小さな道の駅です。

 

f:id:ct125_huntercub:20220903045731j:image

外のベンチ可愛い😍

 

正面向かって左側に「TESHIO」って書いてあります。

 

今回の旅では温泉も思う存分楽しんで行こうということで前回のツーリングで行けなかった豊富温泉に行きます!

 

f:id:ct125_huntercub:20220903050051j:image

豊富町ふれあい温泉。

 

f:id:ct125_huntercub:20220903050124j:image

f:id:ct125_huntercub:20220903050145j:image

f:id:ct125_huntercub:20220903050252j:image

しっとりにうっとり

 

ということでご存じの方も多いかもしれませんがここは石油の成分を含んだ日本でもとても珍しい温泉です。

 

ふれあいセンターに入るとすぐに石油の匂いが立ち込めます。

 

ここは一般用と湯治用に分かれていて一般用に比べると湯治用のほうはより石油の匂いが強いです。

 

一般用の泉質はまだサラッとした普通の泉質ですが湯治用は身体に油がまとわりつく感じがします。

 

なのでそのまま出るとベタベタした感じが残るので出る時は身体をしっかり洗うのがいいでしょう。

 

アトピーなど皮膚の病気に悩む人の最後の砦とも言われる豊富温泉。

 

私も肌は強くないので一度当時でしばらく滞在したいと思いました。

 

 

さてさて実はあまりゆっくりもしてられません。

この日に何としても礼文島に上陸したいので豊富町をあとにして稚内を目指します。

あ、ちなみに豊富町ふれあい温泉は着替える手間はかかりますが一般用と湯治用の両方を楽しむことができます。

 

 

f:id:ct125_huntercub:20220903051311j:image

f:id:ct125_huntercub:20220903051342j:image

実は初めての礼文島利尻島なのです。

なのでハートランドフェリーも初搭乗。

 

f:id:ct125_huntercub:20220903051508j:image

遠くに利尻富士を望みます。

 

f:id:ct125_huntercub:20220903051544j:image

いざ礼文島

 

今回二等客席をお願いしましたが、席のタイプも雑魚寝タイプから普通の席のタイプもありますので好きな方を選べます。

もちろん両方でもオッケー。

雑魚寝のほうはお客さんいたので撮ってませんが普通の席はこんな感じ。

 

f:id:ct125_huntercub:20220903051854j:image

席に余裕があるのでここで横になっている人もいます。

 

混み合う時は横になりたい人はちゃんと雑魚寝できるほうを選びましょうね。

 

f:id:ct125_huntercub:20220903052031j:image

バイクはそれほど多くないです。

 

f:id:ct125_huntercub:20220903052113j:image

んでもって上陸!

うしろに見えるのは利尻富士です。

 

f:id:ct125_huntercub:20220903052252j:image

 

f:id:ct125_huntercub:20220903052320j:image

暗くて申し訳ないのですがここ久種湖のキャンプ場に二泊お世話になります。

 

というわけで明日は釣りと観光を楽しみたいと思います!