PG BELLOのブログ

趣味であるバイクツーリング、アウトドア、料理、ファッションのブログ

2022北海道ツーリング16 利尻島

すっかりブログの更新を怠っていましたが実はもう自宅に到着しています。

 

週末から仕事も始まりますのでそれまでに少しでもブログの更新を進めていきたいと思います。

 

 

礼文島を満喫した後は再びハートランドフェリーにて利尻島に向かいます。

 

ハートランドフェリー

ハートランドフェリーはなぜか利尻富士と合います笑

 

天気が微妙ですがなんとかテント設営まで雨降らないでほしい・・・

 

買い物などしてたらやはり降ってきました。

 

さっさとテントの設営に入ります。

 

タープの設営は見送ります。

 

隣にバイクのソロキャンパーがいましたが何時間もテントの中で電話で話していました。

 

静内温泉のキャンプ場にもそんな感じの人がいましたが一体なんなんでしょう。

 

 

翌朝雨もかなり小降りになってきたところで滞在していたファミリーキャンプ場ゆ〜にさんからバイクで甘露泉水を汲みに行ってきます。

 

バイクで数分のところですが雨が強くなってきました。

 

 

 

バイクを利尻北麓野営場の駐車場に停めてそこから歩きます。

 

 

なるほどまあまあありますね。

 

 

細かく案内されています。

 

 

利尻や礼文は熊の心配はありませんが。

 

 

到着しました!

さ、水はどこ?

 

 

ちょっとわかりづらいですがここから水を汲むんですね。

 

水汲みづらいですが持ってきたポリタンクに水を半分ほど入れてキャンプ場に戻ります。

 

 

 

早速水を飲みます。

 

大地の恵みを頂きます!

 

 

 

 

コーヒーを淹れて飲みます。

本当に贅沢な瞬間です。

 

 

 

 

もちろん炊飯も。

 

 

白飯だけでバクバクいけちゃいます!笑

食べかけですみません。。。

 

 

 

天気も回復してきたので早速利尻島を観光してきましょう。

 

 

泊港を過ぎて少し走ると漁港が見えてきたのでここで早速釣りを楽しみます。

 

 

 

ガヤはどこでも釣れますね。

 

防波堤の反対側ではカップルが釣りを楽しんでいますが、なんとかなりの大物をキャッチ!

 

 

 

男性がこちらの方に歩いてきたので挨拶をすると先ほど掛かったのは鮭だったようですがランディングの時にバラしてしまったようです。

 

 

しばし釣りの話をしますが最近は鮭の他に鰤も釣れるようです。

 

 

北海道の人は狙う魚が違う!

 

次に向かったのは・・・

 

 

 

 

北海道を代表する銘菓白い恋人のパッケージの撮影された場所という。

誰もが知っているお馴染みのパッケージです。

 

先ほど釣りをしていたところはすごく晴れていたのに・・・

 

釣りしていた漁港のお兄さんも言ってましたが少し場所を移動しただけで天気もだいぶ変わるようです。

 

利尻富士が影響しているのでしょうか。

 

 

 

一応バイクとの写真を残します。

 

 

スマホを向けた先の天気がすでに違うという。

沼を背にした海側はご覧の通りの快晴。

 

 

ま、これはこれでいいですけどねっ!

 

 

 

 

 

 

 

 

ここは散策路もあるのですが先を進みます。

 

 

礼文島でお会いした埼玉からのライダーさんが先に見ていました。

 

戻ってきて話を聞いたら昆布とウニがたくさん見れるだけとのこと。

 

逆光でシルエットになってしまっていますが囲いされたところがあります。

 

ふーん、と思いながら仕切りのされた海中を覗くと・・・

 

 

なんとアザラシが気持ちよさそうに泳いでいるではないですか!

これはここで飼われているのか!?

 

 

先ほどのライダーさんは気づかなかったのでしょうね。

 

 

 

ここも立ち寄りたかったところです。

 

先ほどアザラシのいた公園が道から外れたところにあり、脇道を進むとメインの道路にまた戻ります。

 

そうするとこの麗峰湧水を通り過ぎしまうので戻ることになります。

わずかな距離ですけどね笑

 

 

 

 

今朝行った甘露泉よりも水は汲みやすいです。

 

甘露泉の方がより自然に近い趣のある感じですが、ここは水が汲みやすいです。

 

味は同じ感じですね笑

 

 

 

途中こんなところも。

 

なるほど。

 

無理矢理当て嵌めればわからなくもない笑

 

 

 

沓形岬まできました。

 

後はキャンプ場に戻るだけです。

 

 

 

 

利尻最後の夜が更けていきます。

 

翌朝出発の日も快晴!

 


バイクは2台だけ。

 

さて、稚内に到着しました!

 

この日は宗谷のふれあい公園キャンプ場に向かいます!