PG BELLOのブログ

趣味であるバイクツーリング、アウトドア、料理、ファッションのブログ

D780使ってみて

仕事ではまだ撮影してませんが自分の撮影に合った設定にして自宅で少し使ってみた。

 

 

D800も素晴らしい名機でしたがさすがに今のカメラには敵いません。

 

一番感じたのはライブビューがミラーレス並みに秀逸であること。

 

もちろんミラーレス持ってませんので、前に量販店で軽く触ってみたときの記憶しかありません。

 

オートフォーカス凄いです。

 

 

 

プロが仕事で使うのにD780ってどうなの?

って思う人もいるかもしれませんが、前に使っていたD800からすると本当にオールラウンダーなんですよね。

 

 

連写もそこそこできます。

 

実戦で使ったわけではないんですがオートフォーカスの精度が高いのはそれだけで安心して使えますね。

 

 

本当はZ6Ⅱにするつもりでいたのですがいずれ引退したらその時にミラーレスのフラッグシップ買うつもりでいたので、新品で買う一眼レフがこれで人生最後だと思った時にこのままFマウントで仕事しようと思ったんです。

 

 

 

他の人のレビューによるとバッテリーの持ちもかなりいいようですね!

 

f:id:ct125_huntercub:20221222202553j:image

 

あとは実戦で使ってみてですね。

 

仕事で使うカメラですから仕事で使ってみてまた違う感想になるかもしれませんからね!

 

 

f:id:ct125_huntercub:20221222202854j:image

私はカメラの重さとかあまり関係ないという人ですからD800にもマルチパワーバッテリーパックをつけてました。

 

 

写真のレンズは24-70 f2.8ですが70-200なんか付けるとボディとのバランスがどうかなという感じします。

 

使ってみないとなんとも言えませんけどね。

 

 

週末から使う予定です。

 

発売されて三年近く経つものなので今更ですが、使うのが本当に楽しみです!

 

 

D780よ、私の引退まで宜しく頼むよ!

 

 

そしてD800よ今まで本当にありがとう!