PG BELLOのブログ

趣味であるバイクツーリング、アウトドア、料理、ファッションのブログ

2022北海道ツーリング24 知床で渓流釣りと海釣りを楽しむ

朝、何やら物音を感じてテントを出ると・・・

 

エゾシカ

エゾシカが草をはんでいました。

 

 

この子は毎朝キャンプ場に現れます。

 

 

あまり人を怖がっているようではありません。

 

 

 

さて、今日は釣りに行って参りますよ。

 

 

 

その前に朝風呂!

 

熊の湯清掃中

 

朝は清掃中の場合が多いようです。

 

 

羅臼

 

 

キャンプ場から近くの羅臼川へとやってきました。

 

写真はありませんがここでは小さなオショロコマとヤマメが一匹ずつ涙

 

 

めちゃくちゃ釣れそうなんですけどね〜。

 

 

 

羅臼

少し下流に移動します。

 

川の中を覗くと釣ってはいけない魚種も見られたので断念。

 

 

 

上流へと移動します。

 

 

 

バイクを適当なところに停めて歩きます。

 

川からは少し離れていますね。

 

画像ではわかりませんが、この辺りまで来ると道路も見えずに雰囲気が少し怖いです。

 

 

 

羅臼

一見沼のように見えますが羅臼川です。

 

ここでルアーを数投しますがガサガサ物音がしたので怖くて釣りどころではありません。

 

 

 

バイクのところに戻るまでに熊と思しき糞を発見。

 

逃げるようにその場を離れます笑笑

 

 

渓流は怖いので海に行きます。

 

羅臼の町に出てから海沿いを北上していきます。

 

瀬石温泉

海沿いにある瀬石温泉です。

 

瀬石温泉

瀬石温泉

瀬石温泉

 

海に向かって左右に小さな温泉が二つあります。

 

上の写真は右手のもの。

 

中を覗くと、ちょっと、なんか綺麗じゃないな・・・笑笑

 

手を入れるとまあまあ熱いです!

 

 

瀬石温泉

 

向かって左側の温泉です。

 

右のものより綺麗ですがぬるいです。

 

 

この先にも相泊温泉という温泉があるので行ってみます。

 

羅臼のキャンプ場で一緒だったハーレー乗りさんが先にキャンプ場を後にして写真を送ってくれたので間違いないでしょう!

 

 

 

 

相泊温泉

 

相泊温泉

 

少し走って到着です!

 

相泊温泉

相泊温泉

ありました!

 

相泊温泉

なるほど!
超がつくほどの絶景です!

 

 

手を入れてみると最初の瀬石温泉ほど熱くはないですが入浴意欲を掻き立てられます!

 

 

 

入ろうと服を脱ごうとしたら・・・

 

 

カップル登場!笑

 

 

お二人さんずっと足湯を楽しんでいたので諦めて相泊港に移動します。

 

 

 

バイクや車で行ける一番端っこですが人は漁業関係者でしょうか、ちらほら見えます。

 

 

早速堤防の端まで行って糸を垂らすと・・・

 

 

ガヤ

カジカ

ガヤとカジカに加えてクロソイ、シマゾイなども釣れました。

 

 

自作のブラクリ仕掛けに擬似餌のパワーイソメです。

 

 

ガヤ

ガヤは地元の言葉ですが正式名称はエゾメバル

 

ガヤガヤとたくさんいることからガヤというありがたくない名前を付けられてしまったようですね。笑

 

 

持って帰って食べようとも思いましたがやめておきます。

 

 

 

さ、キャンプ場へ戻ったらお風呂入ってお酒頂いて明日のために早めに休みます。

 

 

 

明日は知床峠知床五湖、ウトロ周辺を観光したいと思います!