PG BELLOのブログ

趣味であるバイクツーリング、アウトドア、料理、ファッションのブログ

日光に行ってきました!①  日光東照宮

三連休明けに嫁と車で日光に行ってきました。

 

東京から車を走らせて二時間半ほど。

 

 

 

日光東照宮

日光東照宮の参道です。

 

 

日光東照宮

もちろん紅葉を期待していますが・・・

 

日光東照宮

すごく綺麗です!

 

日光東照宮

日光東照宮

日光東照宮

三葉葵を冠した東照宮の石碑。

 

なんとも素晴らしいです。

 

 

 

 

五重塔がお出迎え。

 

こちらの建屋には・・・

なんと馬がいました!

そして猿も。

有名な三猿。

門や建物に施されたこの彫刻がすごいです!

 

これは徳川家康公でしょうか。

 

馬と猿に続いて猫ちゃん。

眠り猫です。

家康公のお墓です。

確か久能山東照宮にも家康のお墓があったかと記憶しております。

 

こちらにも分骨とかしているのでしょうか?

 

家康のお墓は先程の眠り猫よりも少し高いところにあります。

 

 

と言うわけで。

戻るときにも猫ちゃんを激写。

とても可愛いです。

 

本殿前の唐門。

ちなみに本殿内部は撮影禁止です。

 

陽明門まで戻ってきました。

 

 

ここから三猿を右手に見ながら戻っていきます。

 

この参道にある大護摩堂、三仏堂の紅葉はすごいです。

 

本当にサクッと日光東照宮を参拝してお腹も空いてきたのでお蕎麦でも食べて近くを散策したいと思います。