PG BELLOのブログ

趣味であるバイクツーリング、アウトドア、料理、ファッションのブログ

自分で釣らないと食べられない魚

内房保田の旅行から帰ってきた翌日、一人で葛西臨海公園にハゼ釣りに行ってきました!

 

休んでばっかりではありません。

 

週末撮影のデータも仕上げて、更に午前中に雑用済ませて行ってきました!笑

 

f:id:ct125_huntercub:20231018225616j:image

いつもは葛西臨海公園のバイク駐輪場から旧江戸川の近くに停めますが、今回は葛西臨海公園で釣りをするのでできるだけ手前に停めて渚橋を渡った先で釣りをします。

 

午後からの釣りですが、前半ポツポツ。

 

中盤は沈黙。

 

終盤は時合い突入で3時間ほどで18匹をゲットしました!

 

f:id:ct125_huntercub:20231018230115j:image

一匹目のマハゼ。

まあまあのサイズ。

 

で、最終的な釣果がこれです。

 

 

f:id:ct125_huntercub:20231018230216j:image

私的には大満足!

 

f:id:ct125_huntercub:20231018230210j:image

大きいもので16センチ。

 

14〜16センチのものはてんぷらにして、それ以外は頭を落として唐揚げにします。

 

f:id:ct125_huntercub:20231018230426j:image

背開きにしたものは天ぷらにして、頭落として内臓出したものは唐揚げに。

 

天ぷらにしたものは骨が出ますので骨せんべいにします!

 

マハゼは安定して流通する魚ではないので自分で釣らないと食べられません。

 

ハゼは天ぷらはもちろん、刺身でも美味しいですし、小さめのものは唐揚げも最高です!

 

 

今日は捌いて、明日調理したいと思います!