PG BELLOのブログ

趣味であるバイクツーリング、アウトドア、料理、ファッションのブログ

北海道に行ってきました!④富良野〜小樽〜余市、そして俱知安へ

二日目、次の宿を楽しむために早めのチェックアウトで一路小樽を目指します。

 

 

芦別を超えて三笠から札幌経由で小樽に向かいます。

 

 

小樽

オルゴール堂の近くに車を停めて散策します。

 

小樽

小樽

六花亭は帯広が本店。

嫁に寄るか尋ねたら「別に」とのこと笑

 

小樽

小樽

定番の小樽運河を見学して余市に向かいます。

 

 

小樽から余市はすぐです。

 

旭川ラーメンを食べ損ねて右手に山岡家を横目に見ながら余市を目指します。

 

 

柿崎商店

余市では有名な柿崎商店さんです。

私は一階のお土産しか利用したことなかったですが、今回の北海道旅行の海鮮はここを選びました!

 

奥さん、やっぱり北海道の海鮮を楽しみにしているようなので、安くて美味しいここしかないと思っておりました。

 

 

嫁は迷うことなくウニ丼、私は本マグロの中トロ丼にしました。

それにイクラ100グラムとホタテのお刺身を追加しました。

 

 

柿崎商店

ムラサキウニの丼です。

 

奥に見えるのは追加のホタテです。

 

柿崎商店

注文した中トロ丼。

奥に見えるのは100グラムの追加のイクラ

 

すごい量がありました!

 

柿崎商店

どちらかというと赤身のほうが好きですが今回は中トロにしました。

 

柿崎商店

ガラーンとしていますがメインダイニングはめちゃくちゃお客さんいました!

 

柿崎商店

嫁に中トロのお刺身を少し分けて、空いたところに追加のイクラとホタテを敷き詰めてオリジナル丼の出来上がりです!

 

ご飯まあまあ多いです!笑

 

お腹もかなり満たされて一階で自宅にお土産を送って一路俱知安を目指します。

 

 

本当なら積丹半島を回って神威岬を見て岩内町からニセコパノラマラインで俱知安を目指す予定でしたが、ストレートに俱知安から二日目の宿泊先の坐忘林さんを目指します!

 

 

嫁がすっごく楽しみにしている坐忘林さんのブログはこのあとアップしますね!