PG BELLOのブログ

趣味であるバイクツーリング、アウトドア、料理、ファッションのブログ

北海道に行ってきました!⑥ニセコ周辺観光〜洞爺湖〜千歳 

坐忘林さんでしっかり充電してニセコ周辺を観光します。

 

京極町ふき出し公園

まずは京極町のふきだし公園。

羊蹄山の伏流水を頂けます。

京極町ふき出し公園

私が一人で北海道ツーリングに来た時は近くのスリーユーパークキャンプ場にテントを張って、こちらのふきだし公園まで湧水を汲みに来ます。

 

その水で炊飯したり、コーヒー淹れたり、そのまま頂いたりと。

かなり贅沢です。

 

嫁は持ってきたボトルに水を汲んでおりました。

 

本当に冷たくて美味しいんです!

 

真狩村名水とうふ

車を少し走らせて真狩村に向かいました。

こちらは湧水の里名水とうふさんです。

 

何度か来ていますが買ったことはありません笑

 

すごいとうふというのが売っていますが次は必ず!

 

こちらにも湧水を汲むところがあります。

 

 

 

 

このあと大好きな道の駅ニセコビュープラザに立ち寄って、高橋牧場までやってきました。

ニセコ高橋牧場

写真はありませんがこちらでマルゲリータを頂きました。

 

ニセコ高橋牧場

ニセコ高橋牧場

ピッツァはこちらで頂けます。

その他軽い前菜などもありますが、食の細い我々は一枚のマルゲリータを二人でシェア。

ニセコ高橋牧場

この日の羊蹄山は終始半分だけ。

嫁に羊蹄山の勇姿を見せたかったが残念!

 

ニセコ高橋牧場

もう一つレストランがあって、こちらではパスタ、その他お肉料理などが楽しめます。

高橋牧場にはその他にスイーツを専門に扱うお店や地元の新鮮野菜、雑貨などを取り扱うお店もあります。

 

軽くお腹が満たされたところで少しずつ新千歳空港に近づくために洞爺湖方面に移動します。

 

洞爺湖サイロ展望台

洞爺湖のサイロ展望台まで来ました!

 

ここからの眺めは最高です!

 

 

サイロ展望台

天気はあまり良くありませんが・・・

サイロ展望台

でもどことなく幻想的

サイロ展望台

サイロ展望台

サイロ展望台から洞爺湖の絶景を満喫して昭和新山まで行ってみます!

 

昭和新山に到着しましたが、写真撮るの忘れました。

ここからロープウェイを使って有珠山に行ってみようと思いましたが、嫁が熊牧場が気になるということでそちらに行ってみることにします。

 

 

ロープウェイは海外からの団体客が多く鮨詰め状態。

 

昭和新山熊牧場

昭和新山熊牧場

大きなヒグマです!

下段にいるヒグマの奥に鉄格子が見えますがこちらは・・・

 

昭和新山熊牧場

人のオリとなっていて内側からヒグマを間近で観察することができます。

 

園内の所々に熊にあげるためのクッキーが売っています。

 

200円で二袋。

二人でまあまあ遊べます。

 

昭和新山熊牧場

昭和新山熊牧場

エサのクッキーを投げてやると上手に口でキャッチします笑笑

 

昭和新山熊牧場

リラックマ笑笑

 

嫁は坐忘林の次に最高!と言ってました笑

 

熊牧場を満喫してさらに千歳に近づいて行きます。

 

 

とりあえず白老町まで行ってみます。

 

 

車を走らせていると峠のあたりですごい豪雨に見舞われます。

 

白老ではウポポイに立ち寄ろうと思いましたが激しい雨で断念。

 

一気に千歳まで向かいます!

 

 

千歳川

千歳川では鮭が見られますがこの日はちらほら程度。

写真ではちょっと確認し辛いです。

 

千歳川インディアン水車

この水車で鮭を捕獲します。

少し時期が早かったですね。

 

このあとお世話になったレンタカーに給油を済ませて空港に向かいます。

 

 

新千歳空港ラーメン道場

 

空港ではやっぱりラーメンですね!

旭川で食べ損ねたので楽しみです!

 

 

そして運転からもようやく解放されてビールも頂けます!

運転お疲れ様でした〜!

 

新千歳空港雪あかり

ねぎラーメン頂きました!

 

こちらは味噌、醤油、塩と選べますが嫁が味噌バターコーンにしたので私は醤油にしました。

 

嫁の味噌バターも少し頂きましたがあっさりしていて美味しかったです。

 

最近コッテリが少しきつい年齢になってきたので美味しく頂けました!

 

 

ラーメンを頂いてお土産屋さんでお土産買って帰ります!

 

 

 

 

 

当初二泊三日で北海道なんてあり得ないと思っていましたが、意外に周れちゃいました。

 

今回色んなところに行きましたが、やっぱり北海道はいい!

 

 

バイクで周る楽しさを知ってしまったのでレンタカーはどうかなとも思いましたが、レンタカーであれ、バイクであれ北海道は最高です!

 

今度は女満別から道東を満喫したいと思いました!

 

 

 

最後までありがとうございました!