PG BELLOのブログ

趣味であるバイクツーリング、アウトドア、料理、ファッションのブログ

今日も料理

 

最近魚屋さんでカツオを良く見かけますので料理してみました。

 

私あまりカツオの刺身とかたたきとかそんなに好きではないんですが、本来マグロで作るいわゆるシーチキンをカツオで作ったりします。

 

毎日サラダを食べるのでカツオをオイル煮にしてみました。

 

 

f:id:ct125_huntercub:20230408205933j:image

気持ち厚めにスライスしたニンニクとローズマリーなどを入れてオリーブオイルでじっくり火を入れます。

 

f:id:ct125_huntercub:20230408210041j:image

10分ほど煮たらひっくり返してさらに10分ほど煮ます。

 

 

f:id:ct125_huntercub:20230408210135j:image

火を止めて余熱で中まで火を入れます。

 

 

これはそのまま野菜と一緒に食べても美味しいですが、それこそマグロ缶と同じでサラダにしたりパンに挟んだりして頂きます。

 

 

 

そしてさらに・・・

 

 

前回のブログでちょろっと書きましたが、ローストビーフを頂きます。

 

f:id:ct125_huntercub:20230408210420j:image

ちょうどいい感じの火入れで美味しそう。

 

f:id:ct125_huntercub:20230408210501j:image

下にルコラを敷いて薄くスライスしたローストビーフをのせて、ローストした時に出た肉汁をベースにバターとバルサミコ酢でしっかり煮詰めてからそこにチーズを加えてトロッとさせます。

 

 

これだけで赤ワイン一本軽くいけちゃいます!

 

さ、明日乗り切れば月火と家族でグランピングに行ってきます!

 

天気も快方に向かっていて楽しみです!